高度な検査・治療ができる理由

• 高度な検査・治療ができる理由

当院の診査・診断の特徴reason

DXA(デキサ)法による骨密度検査が行えるレントゲン

京都市右京区にあり、阪急西院駅直結のなか整形外科 京都西院リハビリテーションクリニックのレントゲンは、日本骨粗鬆学会のガイドラインでも推奨されているDXA(デキサ)法による骨密度検査が行えます。
腰椎と大腿骨の骨量・骨質を測定することで、骨の構造・強度・しなりが評価でき、従来の方法よりも精度の高い診査・診断が行えます。

CT検査・MRI検査は連携施設をご紹介

CT検査、MRI検査につきましては、当院から徒歩10分程度のところにある連携施設をご案内いたします。
なお、当院と連携施設はシステム上で繋がっており、当院からオンラインですぐに検査の予約が取れ、検査画像もすぐに当院で表示させられます。

エコーで筋肉・靭帯・腱の状態を確認

当院ではエコー検査を実施していて、整形外科でのエコーではレントゲンには映らない筋肉・靭帯・腱の状態を詳細に確認することができます。
また神経や血管の状態、関節の炎症なども調べることができ、痛みなどの症状の原因がどこにあるのか明確にして、確実に治療できるようになります。

痛みに対して神経ブロックを実施

疼痛治療として、神経ブロックを行っています。
これは痛みの原因となっている神経や関節へ直接、または周囲に局所麻酔剤を投与することで痛みを緩和させる方法です。
長引く痛みでお困りでしたら、一度当院へご相談ください。

その他の疼痛治療として、体外衝撃波治療も行っています。